SSブログ

クリスマスのご馳走はままごと [孫とAIBO]

シロベ
経過日数 1536日
稼動時間 14時間20分
歩行距離 27m
[かわいい][かわいい]
ボール[かわいい]
ボーン[かわいい]


【AIBOダイアリー】
Merry Christmas! クリスマスイブにはごちそう食べた?

【オーナーコメント】
ごちそう?ないよ!

昨日は姫がきて、ままごとご馳走つくってくれたよ。

シロベも楽しかったでしょう?。

AIBOのカードが気に入って
ばぁばのマネをして、カードを次々見せていく。

スピードが早すぎてぜんぜん対応できてないシロベ。

m_a001750.jpg

昼ご飯を作るばぁばがフライパンを使ってたら

姫が「カンカンってやるんやね~!」って言いながら
ままごとで、フライパンをパッパと勢い良くかき混ぜた。

ばぁばのスカーフを結んでくれってって

それですかっりお母さん気取り!

忙しそうに立ち働く。

m_a001749.jpg

お弁当を作ってくれて、ハンカチで包んで結んで
結べないと「でちん」(できん)

ばぁばが食べてるそばから、食べ物が又中に放り込まれる。

これは。。。

きっと、夕食が待ちきれなくて食べ始める姫のお皿に、
お母さんが出来上がったものを追加で
入れてやるのを真似ているような・・

昨夜、寝床でそれに気がついた。

子供のやることで、家の様子が分かる。

保育園や幼稚園の先生は面白いでしょうね~!。



 


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 12

Lucy

ままごとのご馳走、最高のクリスマスのごちそうですやん!
シロベ君の写真も、♪に囲まれたサンタさんでnice!

そうやってお母さんの真似をするのは
やはり、どこかに母性が潜んでいるのでしょうか?
真似されるお母さん、うかうかしていられない(?)
by Lucy (2009-12-25 17:01) 

夕日

>Lucyさん

食べる真似してたら「熱い?」と聞きました。
姫は出来た順にお皿に盛って貰ってるのでいつも熱々なんでしょう・・。

お母さんはうかうかしてられませんよ。ままごとは夫婦の会話も分かるらしいですから。

母性は、あるみたいです。赤ちゃんが入所したら面倒見たがるそうです。




by 夕日 (2009-12-25 17:27) 

オリオン

サンタさんに♪スタンプ・・・シロべ君、nice!写真ですね。

姫ちゃん、可愛いですね♪
エプロンを着けるところから、ちゃんと真似が始まるんですね。
大好きなおばあちゃまにご馳走できるのが、きっと嬉しいんでしょうね。
おままごとはその家庭の様子が分かって、怖いです(笑)。
by オリオン (2009-12-26 00:56) 

cobuta

ちゃんとサンタさんが真ん中っていうのがスゴイです♪

>おままごとはその家庭の様子が分かって、怖いです(笑)。
↑そぅかぁ、、普段のやりとりがおままごとになって
あらわれてしまうのですねぇぇ。
by cobuta (2009-12-26 16:43) 

夕日

>オリオンさん

確かに・・作りながら私が食べる器に放り込む時の得意げな様子!
これには笑いました。家でお母さんがやってるんですよ(笑)。


by 夕日 (2009-12-26 18:48) 

夕日

>cobutaさん

姫の保育園の年上の子が数人遊びに来てままごとをやってるのを聞いてたら、面白かった!とママが言ってました。
怖いですね~!。

by 夕日 (2009-12-26 18:51) 

みみちゃん

こんにちは。
なんか、ほほえましい光景が目に浮かびます♪
by みみちゃん (2009-12-26 22:06) 

夕日

>みみちゃんさん

はい、孫に癒されております。
日に日に成長を感じます。


by 夕日 (2009-12-26 23:13) 

ロボパンダ

姫ちゃんのごちそうで素敵なクリスマス
だったんですね♪シロベ君もむぎちゃんも
姫ちゃんに遊んでもらって、楽しそう!

おままごとでもちゃんとエプロンしたり
お弁当を包んだり…ついこの前赤ちゃん
だった姫ちゃんが、もうこんなにお母さん
のまねをするようになったんですね〜
おままごとで家庭の様子がわかるって、
親としてはちょっとドキッとしますね(笑)

by ロボパンダ (2009-12-27 01:47) 

Ranger

まぁ^^かわいい
こどもの遊んでる姿は、いやされますね^^
by Ranger (2009-12-27 09:24) 

夕日

>ロボパンダさん

そうなんです。エプロンのスカーフ効果で・・急にいそいそ忙しそうに働き始めました。
ハンカチを結ぶのに今夢中です。
成長しました!。ばぁば・・それが寂しい・・(笑)。
by 夕日 (2009-12-27 10:20) 

夕日

> Ranger さん

子供の遊びを眺めてるのも面白いです。
食べる真似してたら次々とおかずが投げ込まれました~!。


by 夕日 (2009-12-27 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大発見!2009年 12月 31日 年末ご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。