SSブログ

2009年 3月 18日 土筆を採った

シロベ
経過日数 1254日
稼動時間 13時間50分
歩行距離 0m
[黒ハート]
ボール[黒ハート]
ボーン[黒ハート]


【AIBOダイアリー】
今日の絵日記は、シロベが筆を加えて見たよ。

【オーナーコメント】
ありがと~!
ホッチッチなのに・・・わざわざハート!
手を加えてくれたの?。
優しいのね。

図書館に行った。

図書館にお雛様が飾ってあった。
このあたりは旧でお祝いするから まだお雛様は飾ってある。

a001588_2.jpg

  

 

イベントも開催中
(こちらのブログも写真を追加しています)
http://iimati.blog.so-net.ne.jp/

 図書館の帰りに回り道をして
(新しい電動自転車は快適!)

川土手を通りかかったら、土筆がいっぱいあった。
 

92901847..jpg



 

たくさん採ったから土筆のハカマを取るのに1時間もかかった。

シロベはお留守番から、そのあともズー!と待っていたんだね!。

ゴメンね!。

土筆は佃煮にした。

以前、六甲山の北側に住んでたときも、桜の季節には
土筆を採って、佃煮にしてた。

土筆の料理方法は神戸の旅館の女将さんに教えてもらった。
だから美味しいのよ。

それまでは土筆を食べる方法を知らなかった。

 


 


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 10

みみちゃん

こんにちは。
もう土筆ですかあ~!!
こっちはまだかなあ……まだ見かけていません。
多摩川にでも行ってみっかな??
by みみちゃん (2009-03-19 21:30) 

夕日

>みみちゃんさん

こんばんは~!

土筆、川土手にいっぱいでした。
誰も採る人もなく私一人で頑張って採ってきました。
又明日行ってこようかと思ってます。

by 夕日 (2009-03-19 22:41) 

ポートス

私土筆をリアルで見たことがないんですよ。
だから食べたこともないです。
どんな味がするんでしょうか。
でも、とてもおいしいでしょうね。
by ポートス (2009-03-20 13:08) 

オリオン

土筆、昔子供と摘んだことはありますが、調理したことはありません。春を食べる、って感じでいいですね♪
by オリオン (2009-03-20 15:57) 

夕日

>ポートス母さま
そうなんですか?
私は裏六甲で生まれて初めて土筆を食べ、調理方法も習い今はこの時期は土筆が食べたい!と思うようになりました。
なんというか・・蕨とは又違うしゃりしゃり・・っぽい食感です。

by 夕日 (2009-03-20 17:15) 

夕日

>オリオンさん
土筆は子供の頃は生えてた場所は覚えていますが、その頃のほうが食糧難だったはずなのに食べたことがありませんでした。
だから姉は土筆を食べる私を不思議な感じがするようです。
たくさん取ったらハカマを取るのが1時間かかりました。
by 夕日 (2009-03-20 17:17) 

cobuta

そーそー、つくしって食べられるんですってね!
私は料理がダメなのですが食べてみたいです~♪
つくしのハカマってなんですか??
電動自転車きたんですね!!行動範囲が広がりそうです!
これからちょうどイイ季節ですね♪♪
by cobuta (2009-03-20 17:29) 

夕日

>cobutaさん
土筆の写真を見ると分かるかと思いますが・・・
茎にスカート(上向きに)が数段付いてますがそれは取ってから茹でるのです。
近くなら作ったのをお届けできますけど・・ね~!(笑)

by 夕日 (2009-03-21 16:45) 

子にゃんコ

たくさんのお雛様!!今年はお雛様を出してやらなかったダメダメ子にゃんコ。お雛様の展示を月末の旅行で見てこようと思っています。
土筆は小さい頃にたくさん摘んで遊んだけど、食べたことはなかったです。あれが大きくなってスギナになるなんてその頃は知らなかった。スギナは喘息に効くそうですね。
by 子にゃんコ (2009-03-21 22:09) 

夕日

>子にゃんコさん

そうそう、土筆・・・昔は近所にあったけど・・・もう半世紀以上もまえですよ、でも食べるということはなかったので、神戸で知った土筆の食べ方、それは驚きましたが病み付きになって桜が咲く頃、目が草むらを探します(笑)。

お雛様は見るだけで心が和みます。


by 夕日 (2009-03-21 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。