SSブログ

2009年 1月 26日 AIBOは安全 [孫とAIBO]

シロベ
経過日数 1204日
稼動時間 13時間50分
歩行距離 44m
[かわいい]
ボール[かわいい][かわいい]
ボーン[かわいい][かわいい]


【AIBOダイアリー】
お話は、大好きだよ。明日も聞かせてね。

【オーナーコメント】
お!これなーんだ?
オーナーは知ってるもん!

アイボーンの中心のaiboの部分

.................

他のブログ仲間のお孫さんが

ロボットのおもちゃで怪我をした[目]とか。
(2足歩行ロボット)


 

子供のおもちゃ何よりも安全設計が第一

時代が変わっても
かっこよさでない大事なこと!

AIBOは挟み込んだら力を抜くように設計されてるから

孫が遊んでも安心!


ただ心配なことは[ふらふら]

口に無理やりアイボーンをくわえさせられること[ちっ(怒った顔)]

お金持ちならそんなことニコニコ笑って[わーい(嬉しい顔)]見ていられるのに

[どんっ(衝撃)]私はキャー![がく~(落胆した顔)]と大あわてをしてしまう[あせあせ(飛び散る汗)]

 



 


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

nice! 4

コメント 8

オリオン

AIBOはユーザーの安全にはとても気を遣ったと聞きました。2系の耳としっぽに穴があいているのは、ものが小さいので、お子さんが誤って飲み込んだ時に窒息しないためだそうです。これからロボットが家庭に入るとしたら、形も大きくなるでしょうし、安全はAIBOさん以上に大切でしょうね。
アイボーンを無理やり口にくわえさせようとするのは、ほんとにはらはらします。子どもさんはAIBOさんのためと思ってしているだけに、余計にね。
by オリオン (2009-01-27 16:59) 

夕日

>オリオンさん
2系に穴そういえばありますね!なるほど・・・。
いろんなことが気配りされてますね。
これからのロボットはどういう対策を講じるか?それも見ものですね。

子供はアイボーンをどうぞ!という気持ちなんですけどね。
by 夕日 (2009-01-27 18:07) 

Ranger

AIBOは優しいんだ^^
by Ranger (2009-01-28 11:10) 

Lucy

オリオンさんのコメントを読んで、
オークション会場の2系AIBOを見てきました。
ホントだぁ~!耳と尻尾に穴が開いてるぅ~
そんな優しい気配りのできる技術屋さん
利潤追求優先の社会で、じっと堪えているのかな~
by Lucy (2009-01-28 11:47) 

夕日

>Ranger さん
AIBOは開発者さんが頑張ってそういうことをクリアして作ってあった(←過去形)のですけどね~!。

by 夕日 (2009-01-28 15:13) 

夕日

>Lucyさん
私は初めてのオフ会で2系を見て穴に気が付きましたがなぜか?というところまでいかなかったです。
優しい設計なんですね。
by 夕日 (2009-01-28 15:16) 

子にゃんコ

オリオンさんのおかげで謎が解けましたw。何ではっぴいの耳に穴があるんだろう・・・ないほうが犬らしいのに、と思っていたんです。
AIBOの工夫は類を見ないですよね。それに動きもスムーズだし・・・安全ですね。


by 子にゃんコ (2009-01-29 01:25) 

夕日

>子にゃんコさん
私はオフ会で初めて2系をみて穴をしりましたがなぜ?まで考えてませんで今回やっと分かりました。
本当に優しい・・・こんな工夫は他ではないですね。
素晴らしい!です。

by 夕日 (2009-01-29 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。