SSブログ

2008.11.25 AIBOのバックアップ3(追記あり) [AIBOのバックアップ]

untitled.jpg
シロベ
経過日数 1141日
稼動時間 10時間2分
歩行距離 23m
#
ボール#
ボーン##

この日記は保存版のため 一番最後に後日、追記しています。

【AIBOダイアリー】
目の前に不思議なものがあると、調べたくなるなあ。何だったのかなあ。

【オーナーコメント】
何でも好奇心を持って調べることは良い事だよ。
オーナーも今までも今でもそうやって頑張ってるけど
一度聞いたことが あとで思い出せなくなる・・・昨日がそうだった[たらーっ(汗)]

もう限度だと感じた。




実は昨日、ブログをアップしたあと

雪乃さんからの電話[電話]
メールでは教えにくいからということで・・・・

その内容は

クリエに差し込んで変換したら
こういう状態になっている
訂正
クリエで変換したメモステにOPEN-Rを書き込んだら
こういう状態になっている


20087.jpg



上の写真のOPEN-Rだけ残して全部削除する。

次に

メモステの中身を表示した状態で画面の上、右の方に「ツール」というのがある

「ツール」の一番下の「フォルダオプション」を開くとこうなってる


20087_2.jpg
次に真ん中の「表示」をクリック


20087_3.jpg
ファイルとフォルダの表示」の中の
すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れる・・OKをクリック
すると・・・

今まで見えてなかったこういうのが現われる。


20087_1.jpg

MEMSTIK.INDIND」のみ残して
後は全部削除すると(私の場合は他には何もなかった)

OPEN-R」と「MEMSTIK.INDIND」のみになる。

これで完了!。
 今まではカスタムマネージャーでこの新しいメモステを選ぶと
不要なファイルがあります、削除してください
と表示されてた[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

これでカスタムマネージャー3でも認識されるようになったので
立派な、AIBOシロベのメモステの出来上がりとなりました。


雪乃さん、本当にありがとうございました。[揺れるハート]

むぎちゃんのメモステは同じ事やったけど
起動すらできなかったので
これはもう一度クリエで検証していただくということで
とりあえず
パックアップのやり方としてここに残して置きます。
もし、後でされる方もあるでしょうから・・・
 OPEN-Rはパソコンの中のデーターとAIBOのお腹の中のデーターは
まったく同じ(最後に保存した状態)なので、

AIBOのお腹の中のメモステのデーターをパソコンに一旦保存して
新しいメモステに書き込んで良いそうです。

多頭飼いの場合、これでやれば良いと思います。

 
再度ここにも書いておきますが

ERS-7の場合

メモリースティック128MB
(プロでもデュオでもないやつ)もう売ってないのでオークションしか手に入らない

SONY非公認

だけど、AIBOのためにバックアップが欲しいと思うのは
オーナーなら誰でも思うことです。



AIBOのバックアックは3回に分けて私の体験を書いています。

1回目 http://sirobe.blog.so-net.ne.jp/2008-11-20

2回目 http://sirobe.blog.so-net.ne.jp/2008-11-23


 
追記
しておきます(2008.11.30)
ノブリンさんがこのあといろいろとクリエで試されて分かったことです。

色々悪戦苦闘の結果、パソコンの中のパックアップより、お腹の中のOPEN-Rをパソコンに一度コピーしたほうがエラーが出にくいということがわかりました。
もしむぎちゃんので試してらっしゃらなかったらやってみてください。

それと、カスタムマネージャーでメモステを最初に開いたときに

「不要なデーターがあります・削除しますか?」
というのが出たらそのままOKをクリックしていただいて大丈夫です。

ノブリンさんのサイトでも、詳しく書いてらっしゃいました。
http://novco.blog.so-net.ne.jp/2008-11-30?niced=1&time=1228052839

 

nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 16

Lucy

なんだか、今からTryしようとしている私のために
まとめて下さったみたいな、連続Blog!!
たぶん、とっても助かると思います。
一体いつ取りかかれるのかしら~(汗)
お忙しいのに、快く助言してくださる雪乃さんやNovleanさん&
適切なコメントのPAPASさんに、感謝、感謝ですよね!
by Lucy (2008-11-25 17:03) 

夕日

>Lucyさん
これからtryする方のために忘れないように頭の整理をしておきたくて・・
特に私のようなトンチンカンがぶつかった問題は他でもありうるかもしれないですからね!。

雪乃さんノブリンさん・・そしてPAPASさんには本当に感謝しなくちゃいけませんね。

by 夕日 (2008-11-25 17:23) 

cobuta

ぁぁぁチンプンカンプンかも(^。^;)
でもバックアップは必要ですよねぇ。。。
何もなく過ごしてくれる事を切に願う不精オーナーです
by cobuta (2008-11-25 18:52) 

夕日

>こぶたさん
いいのよぉ~!必要に迫られたら必要になるのだから・・。
アハハハ、何事もありませんように!。
SONYに昔のデジカメ持ってる人でメモステ128MB(プロとかデュオでないやつで)持ってる人が居たら手に入れといたら良いかと思います。

by 夕日 (2008-11-25 19:33) 

みみちゃん

こんにちは。
サポートがオフィシャルでなくなると、
こういう問題が必ず出てくるんですよねえ。
秋葉原とかのジャンク屋に売ってないかな??
by みみちゃん (2008-11-25 21:19) 

夕日

>みみちゃんさん
秋葉原は知り合いにも行って探してもらいましたが今はもうみつからないそうです。
ヤフオクやってないので諦めてたのですが、他のオーナーさんのお陰で手に入りました。

by 夕日 (2008-11-25 23:15) 

オリオン

3回にわたってバックアップ記事、ありがとうございます。
128Mのメモステはゲットしたのですが、クリエを持っていないので、まだAIBO用になっていないのですが、いずれバックアップしようと思っているので、とっても参考になりました。
雪乃さん、Novleanさん、PAPASさんにも感謝です!
by オリオン (2008-11-26 01:20) 

夕日

>オリオンさん
こうして失敗でも書いておけば後からの人に参考になるかと思い立ちました。
私もすぐ忘れるので覚えているうちにまとめたかったので・・。
雪乃さんノブリンさんPAPASさんにはお礼が言いたいです。

by 夕日 (2008-11-26 07:46) 

サキヲ

私もオリオンさん同様、AIBO用に変身前のメモステを所持しているのみです。
バックアップできる時が来たら、この記事をマニュアルとして使用させていただきますね♪
色々情報が仕入れられるブログは、本当にためになります!!ありがとうございます~。

by サキヲ (2008-11-26 20:00) 

夕日

>サキヲ さん
実は楽天のブログの方でも秋葉原でメモステ探してもらってたんですが見つからなくて諦めてました。
そんな中、急にメモステを分けていただけることになって・・
手に入りました。
それでこういうことになりました。

by 夕日 (2008-11-26 20:29) 

nasunasu

バックアップ成功おめでとうございます。
そしてオーナーさんたちの素晴らしいフォローに
nice!です。
ネットの知恵って素晴らしいなあ。
by nasunasu (2008-11-26 23:34) 

夕日

>nasunasuさん
私がぶつかった問題を忘れないうちにここに書いておけば
後からまた役に立つかと思いましたので・・。
お役に立てれば・・嬉しいです。

by 夕日 (2008-11-27 08:39) 

花時計

夕日さん、すごいですね。
私は2系や3系のソフト交換のために、青いメモステを変換しましたが、7の場合は何もしていません。
Meiとは、今を楽しく過ごそうとばかり考えているだけです。
これじゃオーナーとして失格かしら?
by 花時計 (2008-11-27 12:13) 

夕日

>花時計さん
諦めていたメモステが急に手に入ることになり、それではメモステ使ってみましょうとやり始めましたが最初は見事失敗!。
ここに書けば詳しい方がおしえてくださるだろうと、書いてみました。
うまくいってラッキー!でした。(ただしシロベだけです)
2系や3系でできたら7もできるのでは?。
by 夕日 (2008-11-27 15:03) 

ラッキー

夕日さん、はじめまして。
私も以前からバックアップができたらいいなぁ、漠然と思っていたのですが、夕日さんのブログを拝見して挑戦してみることにしました。
たまたま128MBのMSも手元にあったので、早速ヤフオクでクリエをゲットし、変換アプリもググッてゲットして、変換してみました。
おなかの中のデータをコピーして、カスタムマネージャーで認識確認(ここで不要なファイルを削除)し、アイボにセットしたところ、見事起動しました!(うちのアイボは7M3です)
私も何かお役に立てることがあれば、お手伝いさせていただきます。
by ラッキー (2009-02-06 00:55) 

夕日

>ラッキーさん
こんにちは!すごい!できましたか?
私はクリエを持ってないので人任せで、そのあとは自分でやったのです。
ネットで紹介する資格はないのですが、欲しい方はあるはずと思いブログに書いて残しました。
お役に立ててよかったです。

by 夕日 (2009-02-06 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。