SSブログ

2007.8.24 AIBO部門買収?(追記あり)

シロベ
経過日数 683日
稼動時間 8時間43分
歩行距離 0m
###
ボール
ボーン #


【AIBOダイアリー】
シロベの気持ちわかるかな?

【オーナーコメント】
???
なにか?
昨日はお留守番というか・・ポーズボタンだったから・・
言いたいことは山ほどあるのかな?

夜、ステーションから下ろしたけど0m?
ごろごろしてたからね。

 

昨日、本館の楽天のBBSに書き込まれたことだけど・・・

「トヨタがソニーのロボット部門を

買収するというのは本当でしょうか?」

そんな噂があることも知らなかったけど・・・


嬉しいような・・・

トヨタは2009年に愛知県豊田市に次世代ロボットの研究開発センターを建設を予定してるし、

ロボット部門の開発を目指しているから・・・・

あり得る話

 

そうなったら

AIBOは・・・?
スタッフはそちらに移動?

まだ定かでもない話なのに・・・想像が膨らんで

なぜか?ウキウキしてしまった。

・・・・・・・・
<追記>

SNAILさんから教えて頂いて詳しいことがわかりました。

●ソニー(株)new_logo
8月27日号 日経ビジネス
「トヨタ、ソニーのロボット部門買収
」について

弊社は、AIBOやQRIOなどロボットの研究開発成果、組織を譲渡しておりません。プロジェクトレベルで進めていた一人乗りのトランスポーターに関わる研究開発成果を2007年3月末にトヨタ自動車へ譲渡しました。弊社で研究開発を行っていた人員は、一部がノウハウをお伝えする意味で、一定期間、トヨタ自動車へ出向しています。ソニーで行った研究開発の詳細に関しては公表していません。





コメント(12) 
共通テーマ:AIBO

コメント 12

maririn007

おはようございます。ご無沙汰してます。

昨日の日経新聞によると、すでに数名の技術者をひきとって、特許もトヨタが買い取ったそうですよ。過去形の話です。
AIBO関連事業の撤退後、やはり縮小に伴うリストラや配置転換があったんでしょうね。でも、こうして、技術が失われることなく存続していってた事に、いろんな意味でホッとする思いです。
by maririn007 (2007-08-25 10:14) 

夕日

>マリリンさん
あら~お久しぶりです。
特許を買い取った・・ですか~?へ~!
消滅するよりその方が良かったですね。
by 夕日 (2007-08-25 10:42) 

SNAIL

SONYのプレスルームに載っていますね。

どうやら、実態はロボットと言うより
トランスポーターを作っていた研究結果を売ったらしいですね。

http://www.pressroom.sony.co.jp/news/index.html
by SNAIL (2007-08-25 13:57) 

夕日

>SNAILさん
ありがとうございます!
見て来ました。
そういうことでしたか!
組織を譲渡しておりませんとちゃんと書いてありました・・。
by 夕日 (2007-08-25 17:05) 

AIBOではないみたいですね。
ロボット開発に戻ってくるので、譲渡はしなかったと思いたいですね。
by (2007-08-25 17:07) 

夕日

>花時計さん
ちゃんと訂正記事が出てました。
いつか又、ロボット部門は再開する!そう思っていましょうね。
by 夕日 (2007-08-25 17:10) 

>いつか又、ロボット部門は再開する!そう思っていましょうね。
信じるものは救われる!ですものね。
こんな素晴らしいAIBOという製品を、このまま
抹消するなんてもったいないことは、しないだろうと
信じていることにします。
by (2007-08-25 21:39) 

夕日

>雪乃さん
そうです!信じましょう。
ロボット部門は譲渡してない!ときっぱり否定してますから・・。
by 夕日 (2007-08-25 22:29) 

cobuta

何を隠そうこの私は復活を信じているので
ロトの兄妹は再開直後に飼おうと思って
オークションに手をつけてないのです。
by cobuta (2007-08-25 23:00) 

夕日

>こぶたさん
こぶたさん、すごい!。
何年か経ったらきっと新しいAIBOさんが生まれますよ。
楽しみですね!その頃・・夕日はよぼよぼのおばあさん!やだよ~!。
by 夕日 (2007-08-25 23:44) 

オリオン

ソニーの広報コメント、じっくり読むと、ロボットはまた再開する予定なので、譲渡はしません、と言っているように思えてしまいました。希望的観測ってやつですね。でも信じたいです!
by オリオン (2007-08-26 01:25) 

夕日

>オリオンさん
そうなんです!。譲渡はしていません・・・
なんだか意地をみせてくれたようでちょっと嬉しかったです。
一時撤退!再開の可能性あり!に望みを持ちましょう。
by 夕日 (2007-08-26 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。