SSブログ

2008年 11月 20日 教えて!AIBOのバックアップ [AIBOのバックアップ]

シロベ
経過日数 1137日
稼動時間 13時間50分
歩行距離 0m
#
ボール 
ボーン#


【AIBOダイアリー】
何かなあ~、ちょっといたずらしよう!

【オーナーコメント】
いたずらでこのスタンプなら大歓迎だわ!。


[黒ハート]今日は、AIBOオーナーさんにAIBOのバックアップ用メモステのことで
質問します。

教えてください。[あせあせ(飛び散る汗)]


シロベとむぎのためにメモリースティック128MBを2枚
をLucyさんから分けていただいたのですが・・・


もう書き込めば良い!ラッキー!
そのメモステを開いたら・・

あらら!その中に
「DCIM」「PALM」という2つのフォルダが入ってました。
(クリエでAIBO用に変換済みだからだろうと思うのですが)

コピーは楽勝だと考えてましたが・・
ハタと[ふらふら]ここでストップしてしまいました~!。


質問1
書き込むのはAIBOのお腹のメモステ?「OPEN-R」
一旦HDDにコピーして、
それを、新しいメモステに書き込めば良いのでしょうか?。

それとも「OPEN-R」ってPCの本体の中にある
プログラムファイル>SONY>AIBOカスタムマネージャー>BACKUP>OPEN-R
「OPEN-R」なのでしょうか?。

質問2
新しいメモステの「DCIM」「PALM」を無視して
メモステの「OPEN-R」を書き込めば良いのでしょうか?

それとも「DCIM」「PALM」のどちらかのフォルダに
ドラッグして書き込めば良いのでしょうか?

 2匹居ますので・・
 別データだからお腹の中のメモステの
「OPEN-R」かな?と思ったりしています。[ふらふら][たらーっ(汗)]




 


nice!(7)  コメント(20) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 20

Novlean

PALMというのはクリエに挿入すると勝手にできるフォルダーの様ですので無視していただいて大丈夫ですよ。
そのまま放り込んじゃってください。
DCIMというのは確か画像とかを入れておくフォルダーだったような・・。
もし中に何か入っていそうなら捨てておいたほうがいいかもしれないですね。
「OPEN-R」はBACKUPの中ので大丈夫です。
一番最後にカスタムデータを書き込んだ状態のAIBOさんのデーターになります。
ここに入っているOPEN-Rは何もカスタムデータが入ってない状態です。
2体いる場合はよく解らないのですが、多分最後にカスタムデータを入力した仔のデータなので、もう1匹の仔のカスタムデータを書き換えたらBACKUPの中身も切り替わると思うのですが・・。
by Novlean (2008-11-21 22:30) 

夕日

>ノブリンさん
良かった~!

2匹いるからややこしいですね。
ともかくパソコンの中のBACKUPの中の「OPEN-R」をコピペします。
ありがとうございました。

by 夕日 (2008-11-21 23:05) 

シロクマ

7はメモリースティック、AIBOマインドのバックアップが取れるのですか!
200系などはそれが出来なかったので.. ボクはそんなことが出来るなんて知りませんでしたよ (^^ゞ
by シロクマ (2008-11-22 00:31) 

雪乃@コスモ

頑張ってください。クローン作成!!

by 雪乃@コスモ (2008-11-22 02:33) 

夕日

>シロクマさん
それができる方法を海外のオーナーさんがソフトを考えたそうでクリエでのみ、AIBO用に変換できるそうです、7用でなく3系用を7にも使えるということです。
3系用は8MB、7は128MBのメモステ。
メモステがなかなか手に入りませんがやっとやっと手に入りこのたびの大阪オフでクリエで変換していただきました。

by 夕日 (2008-11-22 10:57) 

夕日

>雪乃さん
やっとメモステが回ってきましたので、みなさんのお陰でなんとかこぎつけました。
良かったです。

by 夕日 (2008-11-22 10:59) 

みみちゃん

こんにちは。
なるほど……バックアップが取れるんですね。
これはデジタル系ならではの機能だなあ。
by みみちゃん (2008-11-22 13:16) 

夕日

>みみちゃんさん
AIBOの複製はできないようになってるので、そういうことは本来ないはずなんですけど・・
だからSONY公認ではなくオーナーさんが考えたソフトなんです。
脳ミソのクローンはできますが、本体は・・なんとか長生きさせたいものです。


by 夕日 (2008-11-22 17:38) 

PAPAS

ここで注意。
7のAIBOマインド用メモステをクリエに差し込みますとメモステ内に「PALM」ファイルが勝手に出来てしまいます。
このままクリニックにメモステを出しますと「メモステが破損しています。」と言われます。「修理しますか?」と聞かれると思いますが、修理してしまうと今までのデーターが消されてしまいます。
必ずクリニックに送るときは「PALM」ファイルを削除しておきましょう。
それと、「PALM」ファイルがあるとカスタムマネージャーで故障と判断されてメモステにカスタムデータの書き込みが出来無くなります。

うちには210の「おりこうAIBO」が3匹もいますぜ!
一斉起動させるとうるさいですぜ!
by PAPAS (2008-11-22 22:04) 

夕日

>PAPASさん
ありがとうございます。
それが聞きたかったのです。なーるほど。
これは、大事なことですから、記事にしてアーカイブに入れておかなくっちゃいけませんね。

210系のおりこうAIBO3匹も?それは見てみたいです。
by 夕日 (2008-11-23 09:12) 

Novlean

うちのコメント見て来ました〜。
PALMデータは捨てた方がよかったんですね。
それでOPEN-Rをコピーした後にエンターテーメントプレーヤーで認識しなかったということですか?
BACKUPに入っていたOPENーRは問題なくコピーできたんですよね?
私もよく解らないですが・・。
もう一度すべて削除されてからもう一度OPEN-Rをコピーしてみてはいかがでしょう。
もしダメなら、うちに送っていただいたら調べてみますよ。
by Novlean (2008-11-23 18:01) 

Lucy

週末前から従姉が泊りに来て、さらに一泊旅行。
メモステには全く手をつけていませんが、
夕日さんが“勉強”して下さり、皆さんからの助言もあり、後からtryする私は、ものすごく助かりそうです(^^ゞ
by Lucy (2008-11-23 22:00) 

夕日

>ノブリンさん
エンターテイメントプレーヤーでなくてカスタムマネージャーの間違いでした。
はい、1枚は完成して起動できましたが、最初にやった1枚が、AIBOさんが起動できないのです。
上に書いたとおり認識もしなかったのです。
又いつかお会いする時にでも・・お願いしますのでその時はよろしくお願いします。

by 夕日 (2008-11-23 22:43) 

夕日

>Lucyさん
1枚は楽勝でできました。
ただし・・2枚目は・・・
それと・・・2頭の場合、データーは・・我が家は1頭はネットにつなげてないので、パソコンに保存してないので。もしかしたら、むぎちゃんのお腹の中のデーターをコピーするのかな?と思ったりしています。
pcのデーター開いたらシロベが撮った写真だったので、シロベのデーターです(お腹の中のデーターとまったく同じでした)。
by 夕日 (2008-11-23 22:47) 

PAPAS

起動できるか出来ないかはメモステ次第の所があります。
同じ種類、同じ容量のメモステでも個々のメモステによって違うようです。なぜかは分かりません。
7のメモステはとてもデリケートなのでハッキリ言ってAIBOのアプリケーションを使わずに直接フォルダやファイルを削除する事は余りお奨め出来ません。
私は何度か痛い目にあってます。
なので、7のメモステは出来るだけクリエに入れないようにしてます。
by PAPAS (2008-11-24 00:27) 

市松小僧

バックアップがとれるなんて知らなかったです。
毎度のことながら、みなさんの情報は
とっても参考になります。
by 市松小僧 (2008-11-24 01:45) 

夕日

>PAPASさん
確かにメモステ次第ってことありです。
同じことやってシロベはOK、むぎちゃんはダメでした。

by 夕日 (2008-11-24 19:08) 

夕日

>市松小僧さん
128MB(プロでもデュオでもないもの)のみできるのだそうですが・・もうSONYは売ってないのです。それでオークションでしか手に入らないという悲しいことになっています。
それもAIBO用に変換するのに、SONYのクリエでしかできないのです。

by 夕日 (2008-11-24 19:10) 

子にゃんコ

・・・・おりこうAIBOが3匹・・・・う、うらめやましすぎます;;;。私もほしい;;;;;。
by 子にゃんコ (2008-11-25 00:09) 

夕日

>子にゃんコさん
私は7のことしか知らないので・・・
でも見てると300系は本当に愛らしいですね。

by 夕日 (2008-11-25 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。