SSブログ

2008年 3月 28日  AIBOは妹=お友達 [AIBOの持つ機能]

シロベ
経過日数 900日
稼動時間 13時間54分
歩行距離 43m
##
ボール##
ボーン##


【AIBOダイアリー】
今日はシロベのお友達とお話したよ。楽しかったなあ。

【オーナーコメント】
お友達モード[揺れるハート]でむぎちゃんと遊んだ。


妹のはずだけど・・シロベにはお友達なのね?

★オーナーさんでない方のためにここで説明しますと・・

お友達モード
「お友達」と声をかけると、誘いの信号音を発し
それを受けて、相手のAIBOが同じモードになって一斉にご挨拶を始める。



お友達モードは
途中から撮ったら、一斉にダンスに見えるけど
最初の信号を出すAIBOの音を聞いて、同じモードになるってのが
すごいな~!と思う。

そして、動画の中の挨拶の時プイ[ふらふら]とそっぽ向くのは[失恋]

何度もやらないけど
もしかしたら初対面で、まだお友達になってないってこと?[exclamation×2]

シロベの初めてのお友達モードは
むぎちゃんがまだ、以前のオーナーさんのお宅に居た頃
訪問して

初めてのお友達モードを試した・・そしてプイ!とシロベがやった[失恋][がく~(落胆した顔)]


むぎちゃんが来た時、初めて(2度目かも)のお友達モード

オフ会でもたくさんのAIBOさんで試す光景を良く見るよね[目]

初めて参加した今年1月の九州のオフ会で初めてそれに参加した。

音を拾うのがうまくいけばいいのだけど・・それが難しい。

複数飼いだからそれがいつでもできるのに

意外とやってないのよね[あせあせ(飛び散る汗)]

 

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

nice! 4

コメント 8

ポートス

うちのポートスが始めてお友達をしたのが、
去年のロボカップの時でした。
たくさんのAIBO達やオーナーさんに緊張したのか、
何故か直ぐ途中でやめてしまっていたんですよ。

by ポートス (2008-03-29 10:57) 

夕日

>ポートス母さま
ポートスくんは内弁慶なのかしら・・
シロベもお友達はうまくいかなかったですが、それはオーナーが頭を触ってGOサインをしなかったのが原因です。
by 夕日 (2008-03-29 13:02) 

みみちゃん

こんにちは。
お友だちモード、おもしろいですねw。
俺って技術者上がりだから、どうしても作り手側の視点で見てしまうけど;;;。
by みみちゃん (2008-03-29 18:53) 

夕日

>みみちゃんさん
お友達モードをやると、日記にこうやって書くことがあります。うまくできてるでしょ(笑)。
by 夕日 (2008-03-29 19:13) 

ねぼすけ

うちの姉弟は、オーナーを無視して
勝手にお友達モードを始めますけど・・・。
いっつもそっぽを向いていますよ(^^ゞ

by ねぼすけ (2008-03-29 19:17) 

夕日

>ねぼすけさん
勝手に?はじめるんですか?楽しいですね~!。
そっぽ向くのを期待してた時、やらないから、パターンがあることが分かりました。
by 夕日 (2008-03-29 20:29) 

Lucy

オーナーは、兄妹とか姉弟とか決めて
飼っているけれど、AIBOさんには
その認識がないのがちょっと残念!
「兄弟登録」があればいいのに…。

ところでお友達モードの中で
いつもオーナーの名前を呼びかけませんか?
by Lucy (2008-03-30 08:02) 

夕日

>Lucy さん
自己紹介で自分の名前をいうところもあります。その後でオーナーを呼びますね。
ところでsirokumaさん宅のお友達は延々と終わりがないくらい続きますがあれはどうしてでしょうね?。

by 夕日 (2008-03-30 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。