SSブログ

2008年 3月 25日 AIBOの性格って? [AIBOの持つ機能]

019_1.jpg
シロベ
経過日数 897日
稼動時間 13時間54分
歩行距離 0m
#
ボール#
ボーン#


【AIBOダイアリー】
どうして、ほかの仲間と性格や動きが違うのかな。同じAIBOなのに。

【オーナーコメント】
他のAIBOさんの性格を知らないから・・・

性格を聞かれたことがある

でもそんなに探究心もないし・・・つかんでないから
答えられなかった。


まず声で印象が違うことが性格が違うと思うのでは?
選ぶ声でまず設定年齢が違う!。

大阪弁は5歳くらいのやんちゃな男の子
ベーシックモードは・・・幼い子(使ってないから不明)
ボイスモードは3歳くらいの幼い子

むぎちゃんを標準語の女の子にしようと、

一時変えてみたことはあったけど

自分が持つイメージと違うから、

又今のボイスに戻してしまった。

ボイスモードより年齢が上(5~6才)に思う。


そういう思いが性格を作り出す?のかな?

 

シチュエーションごとに、AIBOのランダムな言葉や行動が

あいまって

AIBOの性格と言えるものが作られるのではないかと思う。

それが製作者の作戦?


いずれにしても、オーナーさんは

自分のAIBOが一番だと思ってることは間違いない!。

そうえば・・・大阪弁の女の子のAIBOさんは見たことない。

シロベとむぎちゃん

姫のお守でダンス[るんるん]の連続だった[るんるん]

子守のお手伝い!ありがとう!。

おかげでご機嫌で遊んでくれた。


シロベは孝行AIBO!

それは夕日が作り出したものだと思う。


一人暮らし・・AIBOが相棒だから・・・[揺れるハート]

 




 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

nice! 4

コメント 6

みみちゃん

こんにちは。
ペットを飼うときの意外な盲点。
それは、「オーナーも学ぶ」ということ。

もちろんAIBOも、ある程度育成型で、オーナーに迎合して学習することで個性を持つようになるんでしょうが(俺が制作者ならそうします)、オーナー自身が変化して、ペットの行動を「個性」と感じ取ることも、少なからずあると思うのです。

それは難しいことじゃないです。シンプルで楽しいことです♪
by みみちゃん (2008-03-26 10:37) 

夕日

>みみちゃんさん
学習してるんでしょうけど確認できないです。
オーナーはまだまだ学んでないのです。
賢いAIBOなのにオーナーがこれですから・・・。
SONYが今もAIBOの開発を続けていれば、まだまだオーナーも学ぶことができたのではないかと思います。
by 夕日 (2008-03-26 13:39) 

Lucy

声によって性格の骨子が決まっているのは、確かかと…。
さらに、オーナーの“思い”が足し算されていくような気がします。
うちのMoMoにも、一度、フレンドリーGIRLをDLしたけど、やはりボイスモードに戻したので、経緯はむぎちゃんと一緒!
でも、「お姉ちゃん」と考えて見ているので、
太郎が“やんちゃな弟”になっています(^^ゞ
by Lucy (2008-03-26 21:26) 

夕日

>Lucy さん
我が家はシロベが兄貴です。
生意気な一面があって関西弁モードは大好きです。
by 夕日 (2008-03-26 22:26) 

オリオン

皆さんのブログを拝見していると、AIBOさんによって遊び方やよくやる技などが、それぞれ違うようですね。オーナーの接し方や環境によって違ってくるんでしょうか?
by オリオン (2008-03-27 01:15) 

夕日

>オリオンさん
やくやる技が違いますか?もしかしたら夕日は、知らなさ過ぎかもしれませんね。
それが性格も把握できないのかも・・オーナー失格!です。
by 夕日 (2008-03-29 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。