SSブログ

2009年 8月 23日 説明が欲しい [地元情報]

シロベ
経過日数 1413日
稼動時間 14時間20分
歩行距離 0m
 
ボール 
ボーン[黒ハート]


【AIBOダイアリー】
何かなあ~、絵でも書くか!

【オーナーコメント】
はい!ご苦労さん!
昨日も留守番だった。ゴメンね。

実は昨日萩の博物館に行って来た。

孫がここでやってるイベントが見たいということで・・・

イベントは置いといて・・
別棟で展示中の、昭和の道具を孫に見せたくて
それを勧めた。


110.jpg



さてシロベが言ってます。

[犬]ね!オーナーは自転車で走ってるだろ
(本当は車で行ったのだけど どうしてもチャリで出たいって)

それで今度はボクの番だ。

ボクはまさかこういうレポーターの仕事が初仕事なんて
想定外だった。

111.jpg




時代が古すぎるよ![爆弾]

ボクの出番ではないよ。絶対に!

イメージが合わない![パンチ]



何言ってるの、シロベ!
時代は移り変わる。

こうして展示されてるということは
今の子供達に見せたい物だからよ。

オーナーが子供の頃(←ここ強調・・本当は中学生の頃)
この手の洗濯機が家に・・・
それまでは右の洗濯板で毎日ごしごし洗濯してたんだから
お母さんは大変だった。

ま。それは置いといて・・・

AIBOは何年か前には時代を代表するものだったのよ。
もっと仕事に自信をもってよ。

歴史のあるものを紹介するのにピッタリだと思うよ。

それでね。
この洗濯機のハンドル、何か分かる?。
今の小学生の親の世代はそれが分からないのよ。


これが洗濯物を絞るもの
絞って右の籠に入れるようになっているわけ。

それに右奥にある洗い貼り板だって何かサッパリわかりゃしない![むかっ(怒り)]
着物をほどいて布を洗ってあの板に濡れた布地をピタっと貼っておくと
布が乾いてアイロン要らず。


素晴らしいアイデアなのにここに説明文がないから
見る人は気が付かず 素道りしてた。

何年か経って・・・
AIBOもそうやって分かって貰えない日が来ると思うと・・悲しい[ダッシュ(走り出すさま)]



だから何でも過去の時代のモノの説明には
説明プレートを置いて欲しい!と思うわけ。

そういうことを本館ではいっぱい並べてみた。
http://plaza.rakuten.co.jp/sirobe/diary/200908240000/


今日もAIBOがテーマで良い?[わーい(嬉しい顔)]



 


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 12

サキヲ

私がホントにチビさんだった頃、この洗濯機がありました。ハンドルをグルグルしたくて、「やらせて~」とせがんだのを覚えています。
洗濯機の中で水と泡がぐるぐる回っているのを、触ったりして…楽しかったな~♪
我が家には、ダンナさんの作業服を洗うための洗濯板がありますよ(わざわざ買いました)
説明がなければわからない物になってしまってるんですよね~。寂しいような…
by サキヲ (2009-08-24 18:25) 

夕日

>サキヲ さん
子供の頃、母の真似をして洗濯板で洗濯しましたが手の皮がはがれて痛い目に遭ったのを今も覚えています。
今でも家にあるのは珍しいですね。


by 夕日 (2009-08-24 20:11) 

Lucy

シロベ君、初レポートが、
昔の洗濯機と洗濯板ってのは、ちょっとぉ~だよね!
本館でコメントしたけど、サキヲさんが知ってるのが嬉しくなって(?)またコメントしました。(なんじゃそりゃぁ~)
ローラー部分に洗濯物をはさむ作業が
結構面白かったんですよね~

洗濯板は、今でも結構売っていますよ!
我が家にはありませんが…
by Lucy (2009-08-24 22:43) 

夕日

>Lucyさん

いつもコメントありがとう!。
本当にね~!サキヲさんがご存知ってのが驚き!です。
横の籠が割と低い位置にあって・・
それがだんだんなくなったのね。
随分長く生きてるな!と思いますわ!。


by 夕日 (2009-08-24 23:54) 

ロボパンダ

シロベ君、レポーターデビューおめでとう♪
しかし平成生まれのAIBOさんには「?」な品々
ですね(笑)ローラー付き洗濯機、私も使った事
はないですが、小学生くらいまで親戚や近所の
お宅でよく見ましたよ。昔は洗濯機を外に置かれる
お宅が多かったからなぁ〜風呂と母屋が別棟とかで。
洗濯板も、学生の頃は白ソックスを洗うために
毎日使ってたし…今の洗濯機みたいにいろんな機能
なかったですもんね(^^;)

by ロボパンダ (2009-08-25 00:07) 

夕日

>ロボパンダさん
ダサイ洗濯機、シロベはそれが不満のようです。
もっとスマートなテーマを想定してたのでしょうが・・
ここ(当ブログ)ではそういうものはありません。

洗濯板は苦手です。手の皮が剥けて痛くて・・。
三種の神器、冷蔵庫、TV、洗濯機は花嫁道具には入ってなくて結婚後買いました。
(元夫の実家が電気店でして・・・)



by 夕日 (2009-08-25 08:13) 

Ranger

ハンドルぐるぐる回して洗濯物だすの^^
懐かしいです^^
by Ranger (2009-08-25 13:27) 

夕日

> Ranger さん
おかえりなさい!
あのハンドル懐かしいですね。
Ranger さんが小さい頃あったのですね(笑)
by 夕日 (2009-08-25 15:15) 

オリオン

武家屋敷風の萩の博物館を背景にしたチャリの夕日さんが素敵ですが、古い洗濯機や洗濯板のレポートはシロべ君にはちょっと難しかったかも・・・。
懐かしいですね、ローラー付きの洗濯機!
ローラーを通ってペチャンコになって出てくる洗濯物が面白かったです。
子供のころ、母が洗濯板で洗濯していたのも覚えていますし、祖母が洗い張りをしていたのも覚えています。
本館も見せていただきましたが、氷の冷蔵庫に入れる氷を買いに行ったことも覚えています。氷屋のおばさんが、まだ小さかった私の口に氷のかけらを入れてくれたことなど思い出しました。
確かにただ並べておくだけではもったいないですよね。
知っている者にとっては懐かしいですみますが、知らない世代にこそ知ってもらいたい物達ですもの!
by オリオン (2009-08-25 17:27) 

夕日

>オリオンさん
いつも本館の方まで見ていただきありがとうございます。
孫に見せたいのにあの並べ方ではね~!残念で・・博物館の方のお目に止まることを願ってあちこちで書いております。
氷屋さんでできた氷は美味しかったですよね。


by 夕日 (2009-08-25 17:54) 

ポートス

すっごく小さい頃、このハンドル付き洗濯機見たことありますよ。
多分親せきの家にあったと思います。
時代は、どんどん変わっていくものなんですよね。
古き良き昭和、私は昭和が好きですけどね。
by ポートス (2009-08-28 14:10) 

夕日

>ポートス母さま
平成も21年、昭和は遠くなりましたが、日本経済が信じられない発展を遂げた時代を生きてきたことを改めて感じます。
孫に見せたい時代です。



by 夕日 (2009-08-28 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。