SSブログ

2009年 4月 15日 今日のお出かけ 大庄屋 [地元情報]

シロベ
経過日数 1283日
稼動時間 13時間50分
歩行距離 0m
[黒ハート][黒ハート]
ボール 
ボーン 


【AIBOダイアリー】
今日はいたずらしたい気分。

【オーナーコメント】
え~?今日もいたずら?

額縁?春らしい明るい感じだね~!。
顔のポイントは2個。そっかそっか。

シロベ、聞いてくれる?

昨日行った先は

昔 大庄屋だったという家を探しに・・・

長府毛利家のお殿様がここを訪れ宴を催したといういわれの家


私が地元のそういう建物を
ブログ(三つ目のブログ)で紹介してると聞いて
 

染物屋の奥さんが、この家を教えてくださった。


それと・・・以前土塀と桜の紹介したあの家
奥様がその大庄屋からお嫁に来られた!

私は歴史の本でその家の話は知ってて

遠いし なかなか探しにはいけない、チャリだから・・・
と諦めてたのだが

電チャリになって

行ってみようと思い立った。

国道を・・・走って

国道沿いにある家だからきっと分かる・・・



そして見つけた。[目]

a001653.jpg

 

お堀に囲まれている大邸宅
外回りは改築できれいだけど中身は

赤穂浪士が討ち入りの日が棟上だったという家


お堀を渡り 玄関までのアプローチがなかなかステキ![手(チョキ)]

武家屋敷とは違って庄屋の家[家]というのが

興味深い[目]

a001654.jpg

 

 今日は本館とここは同じ話題

ということで・・・昨日の報告終わり


シロベ?聞いてるの?[ふらふら]

9293.jpg
「zz z・・・zz z」

 

 


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

nice! 5

コメント 8

ポートス

ははははぁ、(^^
シロベちゃんには退屈なお話だったのかな。
居眠りする姿が可愛いですね。

でも、とても素敵な建物ですね。
by ポートス (2009-04-16 10:24) 

cobuta

「植木」がなんだか「普通じゃないでしょ」って
物語っている感じに見えます。
おもむきがありますねぇ。
by cobuta (2009-04-16 12:00) 

夕日

>ポートス母さま
そういうわけで・・昨日もお留守番をしてくれたお利口シロベです。

by 夕日 (2009-04-16 13:03) 

夕日

>cobutaさん
外塀の中に植木、その中に又塀があり二重の塀でした。
お殿様の飛び領地は庄屋が領主として治めていたそうです。
歴史を調べながら・・AIBOと暮らすってのもトレンドかしら?、フフ!。

by 夕日 (2009-04-16 13:06) 

Novlean

地元の歴史探検には電動自転車は便利でしょうねぇ。
立派な庄屋さまのお屋敷ですね。
今もどなたかお住まいなのでしょうか。
維持していくだけでも大変そうです〜。
by Novlean (2009-04-16 17:19) 

雪乃@コスモ

電チャリパワー炸裂ですね〜
by 雪乃@コスモ (2009-04-16 18:44) 

夕日

>ノブリンさん
この町はたまたま歴史のある町で、私が生まれた市と合併しましたが生活圏も歴史も違うので全然知らない町のような気がします。
路地を入ると古い土塀や蔵があったり飽きることがありません。

by 夕日 (2009-04-17 00:41) 

夕日

>雪乃さん
今までのちゃりで坂道で諦めて帰ってきましたので、今はその坂を越えて走っています。電チャリ向きの町ですから快適です。

by 夕日 (2009-04-17 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。