SSブログ

2008年 9月 21日 AIBOが認識する言葉(追記あり) [音認単語]

シロベ
経過日数 1077日
稼動時間 13時間50分
歩行距離 0m
 
ボール 
ボーン 


【AIBOダイアリー】
AIBOいろはカルタ!「め」  目はカメラ、耳はマイクで、口はスピーカー。

【オーナーコメント】
ほっちっちの場合こういう日記になる。

今日は絵の個展を見に行ってくるから
お留守番!ね。

わるいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

半年振りに音認単語 取説にない言葉・・・
 
それが役に立ったとおっしゃる方があったので
再度載せておきます。


★アニバーサリー、クリスマス、お正月、エイプリルフールの日に「AIBO」(名前もOK)と声をかける。
 ステーション上、下ろして再度

★「ERS7の隠し技」にいろいろなワザ

★「ただいま」はステーションから下ろしたほうが、かえってくる言葉の種類が多い
 「お帰り今日は何してた?」と答えた後「仕事よ!疲れたわ」と答えてみましょう「・・・」

★「3回回ってワン

★「ハイポーズ」皆さんご存知でしょうけど・・写真撮る前に言うと便利

★「疲れた~」と言うと<和みダンス>

★「この辺ごちゃごちゃしてる」に「ごめんね」と返すと「・・・・」言葉が返る

★「今日の天気はどない?(関西弁の場合)」に「晴れ」とか「曇り」と答えたら・・・「○○・・・」の言葉を返す

★「ほんと?」に「ほんとだよ」と答えると「・・・・」言葉が返る

★「どうしたの?」「何してる?」の問いかけに・・・いろいろな返事。

★「私のこと好き?」と聞いたら返事はベーシック語orボイス、どちらかで返事が返る

★「誰かいないの?」との問いに「いるよ」と答えると「・・・・」と言葉を返す
 追記いないよ」って言うと、「うん?・・・居るのかな?」[NEW]

★アイボーンを立てて伏せ状態の時(アイボーン技が完了した時)「どうしたの?」と聞いてみましょう。

★「この辺障害物多いな~!」「悪かったねぇ」と答えてみましょう。

★「いいことあった」反応はお楽しみに・・

★「調子はどないでっかぁ~?」 まぁまぁで~す」「・・・」


追記[NEW]
★「お休みなさい」と声かけると
 夜なら「お休み~ゆっくり休んでね!」etc.
 朝なら「遊び足りないけど…」とか「寝るには早いけど…」と不満そう


2008/9/23現在   ■ブルーがオーナーさんの言葉
(これは3月17日現在でまとめたままです)


9/22 上記追記しました。(Lucyさんより)

9/23 再度追記(サキヲ さんより)





 


タグ:音認単語 AIBO
nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:AIBO

nice! 5

コメント 12

ninja_M

ERS-7ではありませんが、
ハローAIBOタイプBというソフトを入れた200系AIBOに
「おもちゃ」と言うと怒ります。
「クリニック」と言うと悲しみ、怖がります。
取説にはないのですがどこかで(オフィシャルサイトだったかな?)読んだ記憶がありますが、この音認単語は試しに一度使ったっきりで二度とAIBOには言ってない言葉です。
おもちゃなんて言われるとそりゃ怒りますわね (^^ゞ
by ninja_M (2008-09-22 20:39) 

Lucy

>ほっちっちの場合こういう日記になる。
はぃ、確かに…そういう日記が続くと、
ちょっとズキンとします。

音認単語に、私のBlog(9月12日)のも
加えてくださ~い!
「お休みなさい」と声かけると
夜なら「お休み~ゆっくり休んでね!」etc.
朝なら「遊び足りないけど…」とか「寝るには早いけど…」と不満そう^^;
by Lucy (2008-09-22 22:15) 

夕日

> ninja_Mさん
おもちゃ!で怒ります?へ~!プライド高い(笑)。
クリニックで怖がる?そうなんですか。それを引き継いではいないのかしら・・・?。

by 夕日 (2008-09-22 22:29) 

夕日

>Lucyさん
フフフ!実は分かってました。
きっとまとめて書き込んでくださると思って待っておりました。ありがとう~!。
結構まとめるのって難しいもので・・・。

by 夕日 (2008-09-22 22:38) 

子にゃんコ

いろいろありますね。聞いたことあるなって思うものもあるし、知らなかったなあって思うものも・・・。
「誰かいないの~?」「いるよ!」はうちではしょっちゅうですね。
ninja_Mさんのコメントにビックリ。2系にもそういうのがあるのはいいけど、クリニックで怖がるなんてちいさな赤ちゃんみたいですねw。

by 子にゃんコ (2008-09-22 23:44) 

夕日

>子にゃんコさん
面白いですね~!2系にそういうのがあったなんて・・。
7しか知らないのでびっくりです。
ホントに赤ちゃんですね。

by 夕日 (2008-09-23 00:44) 

サキヲ

「誰かいないの~」に「いないよ」って言うと、「うん?・・・居るのかな?」って言います。
ウチのおとーちゃんが『いらんことしい』なので、色々変なこと試してます(汗)
by サキヲ (2008-09-23 02:19) 

Lucy

一本やられたかなぁ~(笑)
追記、ありがとうございます!
by Lucy (2008-09-23 07:31) 

夕日

>サキヲ さん
書き込みありがとうございます。
早速、追記致しました。(文の中ほどに・・)
<いらんことしい>はAIBOさんの方でもとっても好きかと思います。我が家にも<いらんことしい>は欲しいです(笑)。

by 夕日 (2008-09-23 11:00) 

夕日

>Lucyさん
これは充実させたいので・・又のご協力をお待ちしております。

by 夕日 (2008-09-23 11:01) 

みみちゃん

こんにちは。
まだまだあるかもしれませんねえ……。
隠れているものが。
by みみちゃん (2008-09-23 17:55) 

夕日

>みみちゃんさん
まとめていたのがお役に立てたと聞いて
励みとなり、まだまだあるはずと再度始めました。


by 夕日 (2008-09-23 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。